【校長だより 138号】
9月17日(火)、小樽は雲に覆われていた青空が見えはじめ、午後にはすっかり晴れました。日中の気温が23℃の涼しい一日になりました。
小樽明峰高校は今日の午後、今年度で終了となる総合表現学習の各講座が開講されました。今日は、その中のeスポーツ講座をのぞいてみました。
本校にはeスポーツ部が存在していて、今月28~29日には第2回NASEF JAPAN全日本高校eスポーツ選手権『VARORANT』部門オンライン予選に出場します。部員たちはこの大会に向け練習に取り組んでいます。
そんなeスポーツ部員たちが所属するeスポーツ講座では、今日から【 マインドクラフト 】というゲームに取り組み始めました。
マインドクラフト、略してマイクラは、パソコンの画面の中に広がる大自然を開拓して、住居や農園などの住む場所を建設していくゲームです。プレーヤーが協力して建設することで、ひとつの街を作り上げる壮大な取り組みに発展する場合があります。
今回は、10名の講座生が、広い地域に放たれたところから始まり、各々がひとつの拠点に集合して、協力して材料を集め、住む家や農園、牧場などを作ります。
スケルトンやゾンビ、毒グモといった敵から身を守りながら、お互いに声を掛け合って広い地域から材料を集め、開拓作業に取りかかりました。
以前に講座で本校の校舎を作ったこともありました。これから講座生たちがチームワークを磨いて、どのような建物や街を作り上げていくか楽しみです。
小樽明峰高校 校長 石澤 隆一