【校長だより 192号】
11月17日(木)、昨夜から朝にかけて小樽に初雪が降りました。路面は、歩道に雪が残っていて氷のように固まっています。一層寒さの増す今日この頃、通勤や通学には十分ご注意ください。
小樽明峰高校の男子バスケットボール部は、今週の19日(土)、20日(日)に小樽市内の高校体育館や余市町総合体育館で開催される小樽地区秋季バスケットボール選手権大会に向けて練習に励んでいます。
8月から新キャプテンに就任した七戸愁真(2年)さんに話を聞いてみました。
🔶キャプテンになった感想は?
🔶父にも覚悟してやってこい!と言われていたので、キャプテンになる覚悟はしていました。チームをまとめるのは大変ですが、頑張ります!
🔶今度の試合についての意気込みを聞かせてください。
🔶今まで、まともな練習試合ができなかったのですが、チームに貢献できるよう頑張ります。自分ができることをキャプテンとしてやっていきたいです。
対戦する小樽水産高校は、切り替えの速いチームです。明峰もオフェンスとディフェンスの切り替えを素早くして、チームプレー、落ち着いたプレーをしていきたいです。
🔶今後の部活動をどう運営していきますか?
🔶切り替えの速いチームを目指したいです。チームが攻防の切り替えを速くするには、自分たちが普段の生活で、素早く切り替えて行動しているかどうかとつながっています。部活動だけでなく、私生活や学校生活の中で、素早い切り替えを意識することが大事です。まずは、部員たちの生活面を見直すことが一番の課題です。互いに声を出して、速く切り替えのできる強いチームにしていきたいです。
🔶後輩へ伝えたいことは?
🔶練習は自分に厳しく、練習試合や試合は楽しく! タイムの時は、笑って余裕のあるチームでいられるように、しっかりと練習を積んでほしい。素早く切り替えのできる強いチームになってください!
いよいよ試合です。部員たちで生活面を見直し、日頃の粘り強い練習を積み重ねていくことを課題に、七戸キャプテン、バスケ部のみなさん、これからも頑張ってください。掲げた課題が克服できるまで応援しています。
小樽明峰高校 校長 石澤 隆一