【校長だより 206号】
12月3日(土)、今日の小樽は曇りのち雪で、街はすっかり冬景色です。この雪は根雪になりそうで、しばらく道路のアスファルトは見られなくなりそうです。みなさん、外を歩く時は足元にお気をつけください。
小樽明峰高校では今日、第2回学校説明会が午前の部と午後の部の二部構成で開催され、約40組の中学生や保護者が来校しました。お寒い中、ようこそ明峰高校へ。
今回の全体会は3年C組教室でおこない、モニターを使って学校が紹介されました。生徒を代表して樋口生徒会長が、明峰高校を選んだ理由について発表しました。
ミニ体験授業の国語【 漢文の読み順を知る 】では、川南先生がレ点など漢文の読み方について川南方式を用いて魔法のように順番に読める授業を展開しました。そして参加者は漢文の練習問題に挑戦しました。本校で川南先生の授業を受けた生徒は、漢文の読み順に自信があるようです。
ミニ体験授業の英語【 リスニングに挑戦 】では、境先生が英語検定4級(中学校中級程度)のリスニングに取り組みました。参加者は、耳で英語を聞いて質問に答えたり、問題文のイラストや選択肢の英語から、何を質問しているか推測して答えるなどに挑戦しました。
ミニ体験授業の社会【 世界のミステリーに挑戦 】では、杉山先生が16 世紀のアメリカ大陸に入植したイギリス人100人の失踪事件を取り上げ、参加者とその真相について推理しました。アメリカのロアノーク島に残された「CROATOAN」(クロアトアン)と刻まれた柱が謎解きのカギかもしれないというおもしろい授業でした。
ミニ体験授業の総合表現学習【 eスポーツ講座 】では、kushi先生と大石先生が、本校の生徒たちが創作したマインクラフトの作品を紹介しました。参加者は、モニターに映った明峰高校の校舎の中で、kushi先生を探すバーチャルかくれんぼに挑戦して仮想世界を楽しみました。
午後の部では、eスポーツ講座にかわって【 声優講座 】がおこなわれ、長濱先生の指導で参加者とスタッフ(本校生徒)がアフレコに挑戦しました。配役を決めてアニメ「名探偵コナン」の吹き替えに挑戦しました。さすが、長濱先生のアフレコの上手さに驚きました。
12月に入り日に日に寒くなりました。今日の午後の小樽は、雪が降ったり止んだりで地面がぐちゃぐちゃ。参加されたみなさんは、無事に帰宅できたでしょうか。
中学3年生のみなさんは、受験に向け準備に力が入ります。体調に気をつけて、来年4月からは新しい一歩が踏み出せるよう頑張ってくださいね。
小樽明峰高校 校長 石澤 隆一