【校長だより 230号】
1月13日(金)の午後、小樽駅近くの小樽経済センターで小樽観光協会主催の【 小樽高校生フォトコンテスト2022表彰式 】がおこなわれました。
約90作品のなかから入賞した6作品のうち、2作品が小樽明峰高校の生徒の作品でした。平野杏幸奈さん(3年)が審査員奨励賞を、畑澤 匠くん(3年)が準グランプリを受賞しました。おめでとう! さすがです。(作品は、校長だより12月12日発行の213号に載せています。ご覧ください。)
表彰式に参加した畑澤くん。畑澤作品の【 商店街 】について審査委員長は、「小樽の日常の営みが切り抜かれて、いつまでも賑わいのある商店街を残したいという想いが伝わる素晴らしい作品です。」と講評しました。畑澤作品が褒められて私も嬉しくなりました。
小樽市の広報担当や小樽ジャーナル、テレビ局のカメラなどが入賞者に向けられ、想像以上に注目された表彰式になりました。畑澤くんは小樽ジャーナルの記者からもインタビューを受けていました。
平野さんは参加できませんでしたが、表彰式に参加した畑澤くんには、小樽観光協会会長から表彰状と記念品が贈呈されました。
平野さんの作品【 その小路には・・・ 】は、審査委員長から「小樽の懐かしいレトロな場所を多くの人に知ってもらえる素晴らしい作品だ」と講評されたので、私も嬉しくなりました。
入賞した作品は、小樽の観光企業の様々なお店でポスターやポストカードとして取り扱われるそうです。小樽市に貢献したふたりの明峰カメラマンに大きな拍手をお願いします。
小樽明峰高校 校長 石澤 隆一