【校長だより 243号】
1月28日(土)、今日の小樽の日中の気温は-5℃前後。ほとんど曇り空の一日でしたが、大雪が降らなくてホッとしいてます。
小樽明峰高校は今日の午後、学校でPTA役員会、運営委員会を開きました。
どの学校もこの一年は感染拡大防止のため、思うようなPTA活動はすすみませんでした。それでも、本校のPTAは、先生方と保護者、そして保護者同士が交流できる場として何かできることはないかと、宮川会長をはじめPTA役員が学校に集まり相談し続けてくださいました。
6月と9月のPTA保護者懇談会は、感染対策を取りながら開催することができました。また、10月の強歩遠足では、恒例のうどん作りはできませんでしたが、役員の方々が関門係や誘導係を引き受けてくださいました。少しずつではありますが、この一年間で生徒会行事も回復しつつあります。
委員会終了後に【 PTAごくろうさん会 】が開かれました。3年生の保護者の役員や運営委員から3年間を振り返り感想をいただきました。そして、1.2年生の保護者から記念品が贈呈されました。温かい拍手でお互いを労いました。こうした交流が、今後のPTA活動の回復につながっていけたらと思います。
これまでPTA役員・運営委員として、またひとりの保護者として学校を見守り支えてくださったみなさまに、心より御礼申し上げます。ありがとうございました。
これから卒業式に向けて準備していきます。今後もどうぞお付き合いください。
小樽明峰高校 校長 石澤 隆一