【校長だより 280号】
3月22日(金)、小樽はくもり空から一転、午前10時以降は晴れました。今度こそ春の気配を感じます。
小樽明峰高校は本日、年度を締めくくる終業式を迎えました。1・2年生が体育館に集合し、終業式・離任式・新担任発表をおこないました。
校長の挨拶に始まり、小樽警察署の熊谷巡査長からは、春休みの過ごし方についてお話いただきました。
続いて、英検・漢検合格者と全道・小樽市の書道展での受賞披露、単年度皆勤賞授与をおこないました。みなさん、よく頑張りました。ありがとう!
離任式では、退職される音楽の佐藤誠一先生、国語科の齊藤怜央先生からお別れのご挨拶をいただきました。齊藤先生は新天地へ旅立ち、佐藤先生は4月から時間講師として本校の音楽の授業を受け持ちます。
お二人の先生の第二の人生の門出を心から祝福し応援しております。今まで本校の教育活動にご尽力くださりありがとうございました。
新担任が発表されたあと生徒たちは、教室に戻り校舎内の大掃除に取り組みました。午後からは、各教室で保護者会が開催され今年度を締めくくりました。
生徒のみなさん、卒業生が残した「 学校生活を諦めない気持ち 」を引き継いで、4月からは新入生を迎える先輩として、逞しく優しい姿を後輩たちに見せてください。期待しています。4月9日(火)の始業式でお会いしましょう。元気でね。
小樽明峰高校 校長 石澤 隆一