【校長だより 43号】
5月23日(木)、今日の小樽は、薄い雲のかかった空で、気温が20℃に届きませんでしたが暖かかったです。
今日、学校では各クラスのロングホームルームの時間に、6月14日に開催する生徒会行事【 夏季体育大会 】について話し合いました。
生徒会が掲げた今年の大会目的は、「 クラスでの帰属意識を持つことができるきっかけをつくること。そして、能力や特徴の異なるクラスメイトとともに協力して取り組み、他者への理解を深めよう 」です。大会テーマは「 SAMASUPO in手宮 」になりました。
生徒会執行部と保健体育常任委員を中心に準備が進められます。生徒たちはルールの確認をして、各クラスで6月7日までに選手を決めていきます。
競技種目は、●男子100m走(予選・決勝) ●女子50m走(予選・決勝) ●PK合戦 ●30m15秒走 ●玉入れ ●3人4脚リレー ●大縄跳び ●借り人競争 ●学年対抗リレー になりました。
会場となる小樽市手宮陸上競技場は、丘の上にあって小樽の海が見渡せる抜群に景色のよい立派な競技場です。青空の下で体を動かすととても気持ちがいいです。
大会までに種目の練習をしたり、クラス旗を作成したり、クラスTシャツをそろえるクラスもあるでしょう。天気に恵まれた大会になることを祈ります。みんなで準備をすすめて体育大会を成功させよう!
小樽明峰高校 校長 石澤 隆一