【校長だより 52号】
6月3日(金)、小樽の天気は今日一日、曇ったままでした。しかし、昨年できなかった研修旅行は実施できました。
小樽明峰高校では、3年生が学校からバスに乗り「ルスツ日帰り研修旅行」に出掛けました。
ニセコに一泊して2日かけてニセコの自然を満喫する予定でしたが、感染対策上、日帰り旅行に変更しました。生徒たちは、高校生活最後の研修旅行を満喫しました。
ルスツリゾートについた生徒たちは、ルスツ高原をバックに記念撮影。ニセコの自然の空気を胸いっぱいに吸ってリフレッシュしました。久しぶりにみんなで食べる食事も楽しそうです。
遊園地では、ハリケーン、ウルトラツイスター、コークスクリューなどの絶叫系ジェットコースターに乗ったり、観覧車に乗ったり、お化け屋敷を楽しんだりする生徒たちもいるなか、敷地内を散策してゆったりと級友と楽しい時間を過ごす生徒たちもいました。
本校の卒業アルバムを担当してくださる写真店新映堂の岡田さんと引率教員で、生徒たちのスナップ写真をたくさん撮りました。
昨年は感染上、実施できなかったことが悔やまれますが、今年のルスツでのひと時は、生徒たちにとって良い時間になったのではないでしょうか。その様子を写真にてご覧ください。
ひとつひとつの行事が、3年生にとって高校生活最後になりますね。充実した毎日がこれからも送られます様に。
小樽明峰高校 校長 石澤 隆一