【校長だより 65号】
6月24日(土)、今日の小樽は晴天です。日中の気温が21℃と夏にしては涼しい一日になりました。
小樽明峰高校は今日の午後、峰の会(卒業生父母と教師の会)の役員会、定期総会、そして懇親会をおこないました。
コロナ禍だったため久々の、しかも小樽市内での開催は嬉しいことでした。峰の会をはじめ関係者のみなさんで植えた花壇の花も、今は元気に育っています。今日は、懐かしい顔も集まり久しぶりの再会と懇談を楽しみました。
今年は久しぶりに、8月3~4日の夜に小樽市朝里リバーサイドフェスティバルが開催されます。本校の学校祭で作ったあんどんや太鼓部の演奏も披露できそうです。卒業生のお母さん方と卒業生による太鼓衆“母ちゃんず”の演奏も聞けそうです。太鼓部とのコラボも楽しみです。(次の写真は2019年のリバーサイドフェスティバルの一場面。赤いTシャツが“母ちゃんず”の皆さん)
明峰高校は、生徒と保護者、教職員だけでなく、卒業生の保護者や卒業生、そして地域の方々とのつながりで成り立っている学校です。こうしたつながりが、さらに今後の学校づくりに生かされていくことを願ってやみません。
條野会長をはじめ、本校を応援してくださるみなさんに、感謝の気持ちでいっぱいです。卒業生の様子も聞けて、懐かしさが込みあげました。
峰の会のみなさん、いつも本校を気にしてくださりありがとうございます。今後も、可能な範囲で構いません。見守っていただけると嬉しいです。また会える日を楽しみにしております。
小樽明峰高校 校長 石澤 隆一