【校長だより 72号】
6月27日(木)、小樽は晴れて清々しい朝を迎えました。昼頃にはくもりましたが日中の気温が25℃まで上がりました。一時雨が降ってきました。
小樽明峰高校は今日の5~6時間目、3年生を対象に【 進学・就職講話 】を開きました。
進学希望の3年生は体育館で、キッズ・コーポレーションの青柳一馬さんの講話を聞きました。
講話では、スクリーンを見ながら大学や専門学校の様々な入試方法について説明されました。受験先を決めるに当たって、生徒自身が進学先で何を学び、将来どのように活かしたいか判断することが大事です。自己分析・自己理解の重要性を話してくださいました。
就職希望の3年生は多目的ホールで、ジョブカフェ北海道(就職支援センター)のコンサルタント今井陵人さんの講話を聞きました。
講話では、就職活動は、いつ、どのような準備をしていくか説明がされました。まず自分は何がしたいのか。やはり自己分析・自己理解が重要であることが大事で、企業の事前見学を通して自分にあった就職先を見つけることなど貴重な話もしていただきました。
3年生は、卒業後の進路という人生の選択の時を迎えました。自立するために色々な情報を参考に、最終的に自分で判断しなくてはなりません。
本日、丁寧に説明してくださった関係者の皆様、ありがとうございました。
3年生のみなさん、今日の講話で学んだことを進路活動に活かして実践してください。3年生の先生方や、家族、友人など相談や応援してくれる人がいることも忘れずに。
小樽明峰高校 校長 石澤 隆一