【校長だより 75号】
7月5日(水)、小樽は今日も朝から快晴です。日中の気温25℃、湿度70%と昨日より少し暑い一日になりました。
小樽明峰高校は今日の5時間目ホームルームの時間に、各クラスで学校祭について話し合いました。どんなあんどん、ステージ発表、教室展示ができるか楽しみです。
今年の学校祭は、7月20日(木)~22日(土)の3日間おこなわれます。アフターコロナなので、生徒も教師も新たな気持ちで作りあげる学校祭になりそうです。
生徒会が掲げた今年の学校祭テーマは、【 GUTS ! (ガッツ) 】です。テーマには、「 悩み多き青春時代を謳歌せよ。辛く厳しい状況でも応援してくれる人がいるから、間違いを恐れず挑戦しよう! 」 という意味が込められています。
【 2023明峰祭の日程 】
明峰祭 1日目 7月20日(木)
あんどんパレード(小樽市緑第一、第二大通り) 18:15〜20:00
明峰祭 2日目 7月21日(金)
ステージ発表(生徒会企画、有志ステージ・クラスステージ発表会)
(2日目は非公開になります)
明峰祭 3日目 7月22日(土)
クラス装飾など(他にPTAうどん調理・販売あり) 10:30〜12:30
(3日目は親族公開になります)
明峰祭を楽しみにしていただいている卒業生、一般市民のみなさまへ
大変申し訳ありませんが、今年の明峰祭は最終日の一般公開がありません。コロナ禍により、ほとんどの生徒たちの経験が浅く、一般公開に向けた取り組みに対応しきれない状況のため、参加者を生徒の親族のみに制限することにしました。ご参加を楽しみにされていたみなさん、本当に申し訳ありません。今年はアフターコロナの学校祭を経験した上で、来年の一般公開につなげられたらと考えています。ご了承ください。
昨日の放課後、生徒会執行部とバドミントン部がダンボール運搬作業をし、今日の放課後は、各クラスあんどん担当があんどんの土台作りに取り組みました。
コロナ感染症が落ち着いても、昨年の経験やノウハウが伝授されていなければ、学校行事を作りだすことは想像以上に大変です。PTA活動も同様です。今年は、生徒・教職員・保護者が力を合わせてアフターコロナの明峰祭を作りあげましょう! 頑張るぞ~!
小樽明峰高校 校長 石澤 隆一