【校長だより 76号】
7月6日(木)、今日の小樽は、朝の雨がウソのように止んで、日中の気温が27℃まで上がりました。
小樽明峰高校は今日の午後、3年生の進路学習の授業で【 校内合同企業説明会 】を実施しました。
体育館では、就職希望者向けに18ブースを設けて札幌・小樽地域の企業による説明会がおこなわれ、多目的ホールでは、進学希望者向けに講演会が開かれました。
参加された企業の7割以上は、卒業生が就職している企業でもあります。中には第一線で活躍している卒業生が、参加している企業もありました。どの企業も丁寧に業務内容を説明してくださり、3年生はメモを取りながら真剣に聞き取っていました。
進路指導部長の多賀先生は、
「 “自分に適している職種は何か” “どのような企業があるか” など、今回の説明会を通じて、たくさんのことを学んでもらいたいです。自分の視野を広げ、今後の進路決定に結び付けていってほしいです。」
と述べて、3年生を見守りながら進路指導に力を入れています。
進路活動に取り組むなかで、あらためて本当に自分がやりたいこと、挑戦してみたいことが見えてくることがあります。3年生のみなさん、自分との対話を大切に“将来の自分を発見できる進路活動”をすすめてください。応援しています。
小樽明峰高校 校長 石澤 隆一