8月3日(木)、今日の小樽はくもり、時々雨と天気が悪いです。
小樽明峰高校の3年生で進学を目指す生徒のうち、特に小論文を学びたい生徒たち7名が集まり【 小論文対策講座 】が開かれました。
特別講師として札幌から某大手予備校講師の榎戸智司(えのきど さとし)先生を招いて、学習室で9時30分から13時までの間、びっしりと小論文の書き方を学びました。
どんな授業が展開されるか、生徒たちは学習についていけるのか、とハラハラしながら授業を見学しました。
榎戸先生は、明るく落ち着いたトーンで、とても分かりやすく話される方で、決して上から目線ではなく、生徒の理解の状況に応じて学習を進めてくださる素晴らしい先生でした。
【 小論文の考え方 】 について説きながら授業が始まりました。生徒への質問を交えながら授業は進み、いつの間にか生徒たちを引き込んでいく自然な展開が、私自身、大変勉強になりました。できるならずっと聞いていたいと思いました。
今日と明日の2日間で、受講生たちがどんな学習体験をするのか楽しみです。
榎戸先生、ありがとうございます。受講生のみなさん、わからないところは遠慮なく質問して、良い学びの機会にしてください。応援しています。
小樽明峰高校 校長 石澤 隆一