【校長だより 128号】
8月30日(火)、今日は自動車整備講座の他にもうひとつ、小樽明峰高校の総合表現学習である 【クラッシックバレエ】 講座を紹介いたします。
講師は川南貴美子先生です。早速、多目的ホールを覗いてみると4名の女子生徒がクラッシックバレエに取り組んでいました。今回、体調不良で欠席生がいますが、全部で8名の講座生がおります。
川南先生は、クラッシックバレエを通して、心と身体を整え姿勢の美しい身体づくりを目標に講座を開いています。
受講生たちは、クラッシック音楽が流れる空間で、バーにつかまりながら、川南先生の動作をお手本にして、背筋をピーンと伸ばし、きれいな姿勢でバレエに取り組んでいました。
クラッシックバレエに関わって4か月、受講生たちに話を聞いてみると、家族に、「脚が細くなったね」 「ウエストが細くなったね」 と褒められている様子でした。
「食事はしっかり摂りながら、バレエを通して体型を絞っていくのが良い」 と川南先生は言います。確かにバレエ経験者は、後ろ姿がスラッとして美しい。クラッシックバレエを経験するということは、人生のなかで、美しい姿勢を身に付ける絶好の機会なのかもしれません。
受講生たちが、心と身体を美しく整えて、立ち姿の素敵な女性に成長していくことを楽しみにしています。受講生のみなさん、頑張って3年間続けてくださいね。
小樽明峰高校 校長 石澤 隆一