9月5日(火)、今日も小樽はくもりで、涼しい一日になりました。北海道は昨夜の局地的な大雨の影響で今朝の通勤・登校に影響が出ました。
今日はJR北海道のダイヤが乱れ、岩見沢や千歳方面から札幌へ向かう電車に運休や遅れが出ました。小樽と札幌を結ぶ電車は、1時間に一本動くかどうかという状況で、朝7時半の時点で、午前9時以降には回復の目途が立つとのことでした。
小樽明峰高校は、生徒の半数が札幌方面から通学しているため、登校時間を11時20分にし、以降は通常授業をおこなうことにしました。安心メール等で各家庭へ連絡しました。
しかし、路線点検が長引いて復旧作業に時間がかかり、11時を過ぎても小樽駅発着の電車は動きません。小樽の生徒が登校する中、残念ながら本日を休校と判断しました。生徒や保護者に再度安心メール等で伝え、登校した生徒たちにも状況を話しました。
午後4時ころ、ようやく電車が動き出し交通機関は通常を取り戻したようです。明日こそ通常授業ができそうです。
本日の午後に作成する予定だった総合表現学習の講座紹介(掲示物)の作成作業はすすみませんでした。それでも、準備をすすめてきた講座は完成、あるいはまもなく完成しそうです。
各講座紹介の完成が楽しみです。生徒のみなさんは、様々な講座の取り組みを見ることで刺激を受けるはずです。オープンスクールで来校した中学生も、きっと喜んで見てくれるでしょう。
全校生徒のみなさん、明日は生徒会役員選挙です。災害に巻き込まれることなく、無事に登校してください。待っています。元気でね。
小樽明峰高校 校長 石澤 隆一