9月6日(水)、局地的な大雨に見舞われた北海道でしたが、今日の小樽は、朝に一時に雨が降り、止むと涼しい一日になりました。
小樽明峰高校は、昨日のJR北海道の運休に伴う休校から一夜明け、今日は通常登校、通常授業がおこなわれました。
5時間目には全校生徒が体育館に集合し、【 生徒会役員改選・立会演説会 】が開かれました。
今回の選挙では、会長、副会長、会計、文化常任委員長、保体常任委員長、美化常任委員長が各1名、合計6名が立候補しました。
壇上で候補が演説し、応援演説はプリントされ全校生徒に配られました。候補の演説は、生徒会活動に取り組みたい動機や目的がはっきりと表現され、どれも素晴らしい演説で、全校生徒からたくさんの拍手が贈られました。
ここ数年、コロナ禍で規制され思うような行事のできないことが続きましたが、新生徒会役員には、こうした殻を破って、クラスや学年の枠を超えた交流深まる生徒会行事を運営してほしいです。そして学校生活をよりよくする取り組みを一歩でも前に進めてほしい。
演説会後、各教室で投票がおこなわれ、放課後には選挙管理委員会が開票し、選挙結果がロビーに掲示されました。
候補者は全員当選!! おめでとう! 流石ですね。
新役員のリーダーシップと活躍に期待しています。頑張ってください。いつも応援していますよ。まもなく10月の強歩遠足やオープンスクールに向けた準備が始まります。全校生徒のみなさん、これから生徒会活動をはじめる新役員にエールを!
小樽明峰高校 校長 石澤 隆一