【校長だより 13号】
4月18日(木)、今日の小樽は弱い雨が降り、街が霧に包まれていました。日中の気温は10℃ほどで、昨日より寒くなりました。
小樽明峰高校は、今日も平常授業がおこなわれました。昨日のロングホームルームでは、各クラスが学級役員決めやクラスのルールづくり、席替え、新入生歓迎会に向けた話し合いをして、クラス内の関係づくりが動き出しました。
さて、新学期が始まって一週間。生徒たちの放課後はどうでしょう。今日は、校内の部活動の様子をのぞいてみました。
午後5時を過ぎた本校体育館。今週末(土・日曜)にバスケットボール部とバドミントン部がそれぞれ春季大会を迎えます。各部とも大会に向けた練習に集中していました。
バスケットボール部は、新入部員を迎えて春季大会で【 春季大会1位! 】を目標に気合いが入っています。年度最初のゲームでどんな成長を見せてくれるか楽しみです。大会は市内(本校体育館・小樽市総合体育館)でおこなわれます。
バドミントン部は、すでに5名の新入部員を迎え、春季大会で【 初戦必勝、それ以上! 】をめざして練習に励んでいました。大会は倶知安町で開催されます。
色々な各部活動が活発になってきました。頑張る明峰生を応援しています!
アニメイラスト部は、部室で部員募集のポスターを作成していました。すでに見学に来た新入生がいたようです。
教室では、教科書やワークを開いて勉強している生徒が何人かいました。ある教室では、生徒会執行部員が来週に迫った新入生歓迎会の司会進行の練習に取り組んでいました。
放課後に残っている生徒たちは、みんな明るくて生き生としていて、とても笑顔が素敵でした。このほかの場所でもそれぞれの生徒たちが元気に何かに取り組んでいると想像します。放課後の校舎で素晴らしい生徒たちの頑張る姿に会えて、嬉しくなりました。
悔いなく毎日を、精一杯生きる! そんな明峰生の姿に感動です。
小樽明峰高校 校長 石澤 隆一