【校長だより 144号】
9月26日(木)、ここ数日の小樽は秋晴れで、気持ちの良い天気が続いています。
小樽明峰高校は今日、前期最後の授業をおこないました。先生方は前期末の成績を付けて、午後に中学校訪問へ向かいました。
9月27日(金)、いよいよ明日は前期終業式です。午後6時から校内で保護者懇談会を開催します。前期最後の一日に向けて、様々な準備を進めていますが、4月から半年が経ったと思うと、時の早さを感じずにはいられません。
さて、今年度で終了する総合表現学習ですが、毎週火曜に開講している「声優講座」では、9月17日(火)に山内先生の引率で受講生たちが札幌マンガ・アニメ&声優専門学校を訪問しました。
声優の講座生たちは、声優講座の講師である清都愛梨先生と、声優を目指している本校の卒業生たちに迎えられ、専門学校のスタジオでアフレコに挑戦しました。
普段の教室でおこなっている環境とは違い、設備の整ったスタジオでのアフレコ体験は緊張したかもしれません。専門学校生の本校演劇部の卒業生たちに見守られ、名探偵コナンの吹き替えに挑戦した講座生たち。
清都先生をはじめ専門学校関係者の皆様、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。体験を通して表現することの楽しさ、難しさ、奥深さを学んだのではないでしょうか。講座に取り組むすべての生徒のみなさんのワクワク度アップと、探究心の向上、何より表現力を磨くみなさんの今後の成長に期待しています。
小樽明峰高校 校長 石澤 隆一