【校長だより 160号】
10月11日(水)、天気の良かった小樽ですが、夕方には秋の寒さを感じます。校舎の中庭では積雪に備えて冬囲いがおこなわれました。
小樽明峰高校は今日、放課後学習【 明峰カテキョー 】の英語の授業をおこないました。
今日の学習室には受講を希望した明峰生7名が集まり、小樽商科大学の学生7名が机間巡視しながら英語のワークを使って勉強を教えました。
生徒たちは、中学1年で習った文法や単語を使った問題を解きながら、復習を通して勉強でつまずいているところを確認しながら取り組みました。
基本的な英語の知識が身についていなくて困っている生徒もいれば、単語の意味がわからなく、勉強がストップしている生徒もいます。
そんな生徒一人一人の学習の進み具合に合わせて、学生のみなさんが積極的に声を掛けて関わってくれました。本当にありがとうございます。
来週月曜からは、数学の放課後学習もスタートします。授業で恥ずかしくて質問できなかったことも、思い切って質問して教えてもらってください。どんな問題も大学生は、一生懸命にわかるまで教えてくれるはずです。
カテキョー受講生のみなさん、あきらめずに頑張って、できないことができる自分になってくださいね。応援しています。
小樽明峰高校 校長 石澤 隆一