【校長だより 175号】
10月24日(月)、小樽は朝から雨模様。北海道では旭岳に雪が積もったようで、一気に冷えました。朝の気温6℃。午後も10℃に達しない寒い一日になりました。
小樽明峰高校2年生は今日の午前中、体育館で修学旅行事前学習として【 さとうきび畑の唄 】というドラマを鑑賞しました。
このドラマは、2003年9月28日にTBSで放送されたテレビドラマで、太平洋戦争の末期に、アメリカ軍が上陸した沖縄戦の様子を描いた物語です。明石家さんまさん、黒木瞳さん、上戸彩さんが出演されていて、沖縄の人々がどのように戦争に巻き込まれていったかを描いた作品です。
沖縄で写真店を営む家族が、戦争一色の恐ろしい時代に翻弄されていきます。戦争中の日本社会の様子や、アメリカ軍の沖縄上陸で沖縄の人々がどのように生き、どのように亡くなったか。その後、沖縄はどうなったか。77年前の当時の様子がわかってきます。
沖縄に住む人々の目線で描かれている作品なので、生徒たちはドラマを通して、こうした戦争を体験した沖縄の人々の歴史や平和への想いに触れることができたと思います。
いよいよ来週には沖縄へ行く2年生。今週は、体調管理に気をつけて、事前準備を積んで、実り多い修学旅行にしていきましょう。
小樽明峰高校 校長 石澤 隆一