【校長だより 18号】
4月23日(火)、小樽は朝から快晴でした。日中の気温が14℃まで上がり、日増しに暖かくなりつつあります。
小樽明峰高校は今日の午後、体育館や各教室で1年生を対象に【 総合表現学習講座見学体験会 】を開きました。
今年度は体育系・文化系などの17講座が開講(自動車整備講座は、2.3年生のみ受講可)します。生徒たちは、興味関心のある講座から受講したい講座を3つ選びました。
講座見学会の様子をのぞいてみると、それぞれの講座に生徒が集まってきました。
体育館では、アウトドア、硬式野球、身体づくり、ボクシング、ヒップホップ、バスケットボールの各講座体験がおこなわれました。
多目的ホールでは、エアロビクスの説明会。新館小教室では、クラフト、イラストアニメ、生活デザイン、書道、塗り絵・油絵の講座体験が作品を紹介しながらおこなわれました。
本館と新館の教室では、パン・お菓子づくり、声優、サイエンス、eスポーツの各講座紹介がおこなわれました。
体験会終了後に1年生は、各教室で希望調査をしました。
講座が始まるのは、希望調査をもとに調整を済ませたあと、5月14日(火)から年間25回の講座がスタートします。
1年生のみなさん、2.3年生を交えてどんな講座が展開されるか楽しみですね。普段の授業では味わえない体験を楽しんでください。
小樽明峰高校 校長 石澤 隆一