【校長だより 189号】
11月14日(月)、今日の小樽は一日中雨、日中の気温は5℃前後でした。本格的に寒い季節になりました。雨がやがて雪に変わる日も近づいているようです。
放課後の小樽明峰高校では、隣の小樽未来創造高校の放送局員を招いて、合同練習に励みました。参加したみなさんは、今週末に江別市で開催される高文連放送局の北海道大会に出場する予定です。
まずは、本校放送局顧問の齊藤先生が、本校でどのような練習を行っているか部員とともに紹介しました。母音を意識した発声練習や、短文を読む練習も紹介しながら、参加した放送局員で練習に取り組みました。
次に、アナウンスと朗読の練習に取り組みました。FMおたるのラジオ番組を担当しているメンバーだけあって、放送局員のみなさん、きれいな声で上手に読み上げます。ひとり一人読み終わったあとにアドバイスを受けて、互いにレベルアップに努めていました。
約1時間半の合同練習でしたが、終わってみると楽しい経験になったようです。原稿をどう読めばより相手に伝わるか、自分で考えながら取り組んでいる姿が印象的でした。放送の大会での活躍に期待が膨らみます。
毎月、明峰高校と未来創造高校で交互に放送しているFMおたるのラジオ番組【 スクールライフ 】を、たまにはコラボでやってみたいというお話も顧問間で出たようです。
近くの学校同士だからできる取り組みをこれから広げてほしいと期待しています。高校生のパワーを地域に発信する仲間として今後の放送局の活躍が楽しみです。
小樽明峰高校 校長 石澤 隆一