【校長だより 20号】
4月25日(木)、小樽は朝から雨が降り、どんよりしたくもり空でした。それでも本校体育館では、そんな天気を吹き飛ばす盛り上がりが!
小樽明峰高校は今日の5~6時間目、全校生徒が体育館に集合し、新入生歓迎会を開きました。
生徒会執行部が編集した【 新入生歓迎会しおり 】には、2.3年生のクラスや部活動の先輩方、教職員からの歓迎メッセージがイラストを添えて紹介されています。
新入生歓迎会は、会場入りする新入生を2.3年生が拍手で迎えるところから始まりました。
オープニングは、太鼓部の演奏を皮切りに、実技や動画を交えて部活動紹介が始まりました。
2.3年の各クラスからは、歓迎の気持ちを込めたステージが披露され会場を楽しませました。
ダンス、歌、校内案内映像、クイズ、マジックなど1年生を参加させながら、交流を楽しむ雰囲気で進行しました。さすが、先輩方の演出は抜群で最高に良かったです!
ビッグなスペシャルゲストがSPに警護されて登場。会場が歓声に包まれて登場したくまのプーさん。歓迎会は、拍手と笑い声で盛り上がり、最後には新入生を拍手で会場から見送って幕を閉じました。
今日は新年度初の生徒会行事。生徒会執行部を中心に、気合いの入った先輩たちが、準備・運営を頑張りました。先輩方の努力で、行事の目的である「学年の枠を超えた生徒の交流のきっかけ作る」ことは達成できたように思います。さすがです!
これからも2.3年生は、1年生にあこがれられる先輩として、高校生活をリードしてください。最高の歓迎会をありがとう!
小樽明峰高校 校長 石澤 隆一