【2022年度 校長だより 7号】
4月9日(土)、小樽は朝から晴れ渡っていて、清々しい清掃日和になりました。
小樽明峰高校では今日の午前11時から、入学式前の学校周辺清掃活動をしました。
主催者の峰の会(卒業生父母と教師の会)をはじめ、同窓会(卒業生)、PTAの保護者・教職員、野球部員など生徒たち合計39名が、雪の解けた通学路、生徒たちが使用するバス停などに落ちたゴミ拾いに取り組みました。
明日の入学式に向けて、少しでも入学生が気持ち良く高校生活のスタートを切れるよう願いを込めて拾いました。
近所のおばあちゃんに「ごくろうさま」と声を掛けられ、良いことをしているな~と自画自賛しながら約1時間の清掃活動で、通学路はきれいになりました。
終了後、峰の会と同窓会はそれぞれ役員会を開き、年間予定の確認などをおこないました。
一方体育館では、昨日(4月8日)、終業式が終了した午後に、男女バスケットボール部と硬式野球部の部員が、入学式の式場設営をしてくれました。さすが、頼れる良い先輩たちです。
お忙しい中、清掃活動に参加してくださったみなさん、そして、会場設営をしてくれた生徒のみなさん、ありがとうございました。入学生も保護者も喜んでくれると思います。
入学式の準備は整いました。あとは、入学生と保護者を迎えるだけです。
新入生のみなさん、これから明峰高校で充実した学校生活をつくっていきましょう。一緒に頑張ろうね。明日はいよいよ入学式、みなさんと会えるのを楽しみにしています。
小樽明峰高校 校長 石澤 隆一