【校長だより 232号】
1月16日(月)、今朝の小樽には雪が30cmほど積もっていました。ここ数日は雪が解け暖かい日が続きましたが、今週から降雪の冬に逆戻りです。
小樽明峰高校は今日から、冬休みが明けて授業が再開しました。大雪のなか生徒たちは元気に登校しました。
2年生は今日から3月24日までの間、進路に向けた三者面談をおこないます。面談は、担任、生徒、保護者が学校に集まり、4月から進路活動をどうすすめていくかについて説明を受けたり意思確認する大事な機会です。ご家族で十分に話しい、担任のサポートで計画的に卒業後の一歩を踏み出せる準備をしてほしいです。
3年生は来週の25~27日の3日間、高校生活最後の定期試験が実施されます。就職や進学に向けた準備と重なる忙しい3年生もいますが、頑張ってください。
2月になると、補習・追試・補充授業のない3年生は予餞会まで家庭学習日が続き、3月1日の卒業式を待ちます。高校生活で受ける授業は、今日を含めてあと7日間です。3年生は今、高校生活のラストスパートですね。悔いのない毎日を送ってください。
私が担当する3年ABC組の日本史の授業もあと3回で終了です。残り少ない3年生との時間を大切にしようと思います。3年生のみなさん、無事に単位を取得して卒業してください。応援しています。
さて、今週、21日(土)には、本校の推薦入学試験が実施されます。すでに入試を含めた年度末業務が忙しくなってきました。あっという間に年度末を向かえそうな慌ただしさです。
みなさん、体調を崩さずにこの年度末を乗り切りましょう! 来年度の新しい一歩を踏み出すために、今を頑張りましょう!
小樽明峰高校 校長 石澤 隆一