【校長だより 261号】
2月26日(月)、小樽は一日中氷点下の寒い気温が続いています。いよいよ今週は、本校で【 予餞会 】【 卒業式 】が開かれます。
小樽明峰高校は今日、1・2年生が今年度最後の平常授業をおこないました。
今週は、28日(水)に予餞会、3月1日(金)に卒業式がおこなわれます。明日は、予餞会準備のため全校生徒が登校し、予餞会に備えます。3年生は慣れ親しんだ校舎の掃除に取り組みます。
2月29日(木)の卒業式練習日と3月1日(金)の卒業式は、卒業生のみが登校します。1・2年生は登校せず(1・2年生は係生徒のみ登校)、家庭学習日となります。
そして1・2年生は、来週の3月4日(月)~6日(水)に進級をかけた定期試験が実施されます。いよいよ、生徒や教職員にとって年度末のラストスパートを迎えました。
さて本日、社会科時間講師の山田向日葵先生が担当する2年生【 地理総合 】と【 歴史総合 】の授業も最後となりました。
今日の授業では、定期試験の対策プリントを使って試験に向けた準備をしました。
はじめて教壇に立ってから一年間でしたが、お世話になりました。当初は不安や戸惑いもあったことと思いますが、山田先生は年齢の近い生徒たちとの授業を、時に悩みながら楽しく展開してくださいました。
生徒のみなさん、明日は予餞会準備日です。卒業式というクライマックスに向け、卒業生の旅立ちを1・2年生で盛大に送り出しましょう。予餞会を成功させよう!
小樽明峰高校 校長 石澤 隆一