【校長だより 93号】
7月19日(火)、今日の小樽は一日じゅう曇りでしたが、お昼過ぎに時より日が差していました。
小樽明峰高校は、3連休を挟んで学校祭準備5日目を迎えました。明後日の21日(木)から始まる学校祭本番に向けて、各クラスともピッチを上げて準備・練習に取り組んでいます。
21日のあんどんパレードは、午後6時過ぎに学校を出発します。どうやら天候は曇りで気温20℃前後。雨は降らない予報です。感染対策を取りながら、3年ぶりのパレードが現実味を帯びてきました。
各クラスのあんどん制作は、骨組みを完成させて、あんどん内に電球を入れ、和紙を貼り付け、色付け作業へ移行しています。
教室や廊下では、ステージ発表の準備・練習がおこなわれています。壁装飾も着々と完成しつつあります。
果たして計画していた作品が無事に完成するのか。生徒たちは、時間と闘いながら取り組んでいます。そんな生徒たちの真剣な顔つきこそ輝いて見えて、現在進行形で成長していると感じられるのです。
準備のラストスパートの今こそ、学校祭を成功させようとする団結力、クラス内の対人関係の深さが試されています。仲間を信じて、諦めずに、最後の最後まで取り組んでほしい。頑張れ、明峰生‼
小樽明峰高校 校長 石澤 隆一