【校長だより 94号】
7月16日(火)、小樽は朝から天気が良く、日中の気温が28℃を越える暑い一日になりました。
小樽明峰高校は学校祭準備日4日目を迎え、18日(木)夜のあんどんパレードに向けて作品づくりがすすめられました。
体育館では、各クラスで制作するあんどんに和紙を貼る作業が進められました。竹枠に沿って丁寧に貼り付けますが、これがなかなか地味で根気のいる作業です。
生徒たちは暑さに負けず、着々と作業に取り組みました。食紅を使った仕上げの色塗りに入るクラスも出てきました。
あんどん制作と同時並行で体育館ステージでは、発表練習が取り組まれました。曲に合わせてダンスを披露する様子は、体育館で作業する生徒たちにとっても刺激になったようです。
教室展示も個性のある装飾が完成に向けて急ピッチで制作されています。作業に取り組む生徒のみなさん、クーラーの効いた教室で何よりですが、くれぐれも体調に気をつけて、限られた期間ですが納得のいく展示作品を作り上げてください。
【 今年の明峰祭 教室展示テーマ 】
1年A組 喫茶店
1年B組 お祭り
1年C組 お化け屋敷
2年A組 チャイナ
2年B組 鬼滅の刃の世界
2年C組 コンカフェ
3年A組 スヌーピーカフェ
3年B組 アメリカンダイナー
3年C組 3ーCオブ・ザ・ライド
どんな展示作品が完成するか楽しみです。食品販売するクラスもありますね。あんどんパレードも、ステージ発表も、クラスの行動力と団結力を発揮して悔いなくやり切ってほしいです。もう一踏ん張りです!
小樽明峰高校 校長 石澤 隆一