お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【162号】冬季体育大会への意気込み

校⻑だより

【校長だより162号】

12月2日(木)、今朝の小樽は、10cm以上の雪が積もっておりました。空を真っ白に覆うような雲から雪が、紙吹雪のようにゆっくりと降っています。気温はマイナス3度。いつ止むのか分からないほどずっと降り続けている雪は、ふと止んだかと思うと、また降り出すという天気でした。

小樽明峰高校は、昨日のロングホームルームから各クラスで「冬季体育大会」の準備を始めました。12月16日に小樽市総合体育館で開催される大会に向けて、各チームで練習を始めたり、クラスTシャツを作るクラスもあるようです。

体育大会を主催する生徒会執行部に話を聞きました。

■今年を締めくくる「冬季体育大会」が近づいてきましたが、どんな行事にしたいですか?

□ケガや事故がなく、みんなで楽しんで良い思い出にできたら・・・。そんな行事にしたいです。

■これからの準備でどんなことが大変? 心配でしょうか?

□色々大変すぎて(困っている様子)・・・。各クラスの保体常任委員の役割をちゃんと当てられるか心配です。あとは、e-スポーツで使用する大型モニターが運搬中に壊れないか心配です。

■今回、どんな競技が魅力ですか?

□やっぱり、今まで誰も経験のない「バブルサッカー」が、結構楽しめると思います。それから、「明峰走」(障害物競走)も、1.2年生は初めてなので、楽しみにしてほしいです。3年生は、コロナの前に経験している競技です。参加する選手も、応援する側もおもしろいと思います。

■大会開催に向けて、意気込みをお願いします。

□楽しい行事になるように準備と運営を頑張ります! 全校生徒のみなさん、楽しんでください!!

今後もたくさんの雪が積もり、もっと寒い気温になっていくでしょう。早起きも通学も辛くなるかもしれません。でも、そんな寒さを吹き飛ばして、みんなで心も身体も温まる楽しい「冬季体育大会」にしていきましょう!

 (以下の写真は去年の体育大会の様子です)

頑張れ明峰生!!

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop