生徒のみなさん、こんにちは。
久しぶりの生徒会行事をやり遂げたみなさん、お疲れさまでした。
コロナ禍の中、学校祭に取り組んだみなさんの努力、笑顔、そして協力し合った団結力、見ていてとても素晴らしかったです。本当に今まで、よく頑張りました。
さて、4月から今までを振り返ると、色々なことがありました。
北海道に緊急事態宣言が出されて、宿泊研修や生徒会行事が縮小・中止されました。短縮授業、部活動の休止もあり、思うような学校生活が送れず、窮屈な状態を経験してきました。とくに3年生は、部活動で練習時間が制限され、高体連、高文連、高野連の大会で、3年間の集大成を十分に発揮できず、悔しい思いをされた生徒もいたはずです。
それでも、限られた環境の中で、自分のできることを精一杯やり切った、という人もたくさんいたと思います。明日からの夏休みは、一息ついて、今までの高校生活を振り返ってみてほしいです。3か月間の自分を見つめ直して、頑張った自分を再発見して自分をほめてほしいと思います。
夏休み中に、様々な課題を抱えている人もいるでしょう。
夏休み明けの実力試験の勉強、そして夏休みの課題。そのほかにも部活動、アルバイトに励む人もいるでしょう。就職や進学に向けた活動に力を入れる人もいます。
さて、みなさんは、この夏休みをどのように過ごしますか。目の前の課題にどう取り組むかよ~く考えてみてください。みなさんには、やりたい課題もあれば、苦手でもやり遂げなければならない課題もあるはずです。目の前の課題に取り組むということは、言い換えると、今、自分の人生をどう生きるかということと同じです。自分で、どんな一歩を踏み出すか、ちゃんと考えてほしいのです。自分で目的を定めて、計画的に取り組む。目的を定めて、計画的に取り組む。これを意識して夏休みを過ごしてほしいと思っています。
夏休み明け、人として成長したみなさんと再会することを期待しています。
生活リズムを崩さないよう、熱中症やコロナに十分気を付けて健康で充実した生活をしてください。
最後に、学校祭で受賞したクラスを発表いたします
- 動画部門 最優秀賞 3年C組 「3-C Finalデュフ」
優秀賞 2年B組 「ドラえもん」
優秀賞 1年A組 「迷い子の1―A・・・やっぱ1―A最高」
- 垂れ幕部門 最優秀賞 2年A組 「絆」
優秀賞 3年C組 「再会」
優秀賞 2年B組 「ロケット~ごりぞうくんの願いをのせて~」
受賞されたクラス、おめでとうございます。全てのクラスがよく頑張ったと思います。
全校生のみなさん、夏休み明けに元気で会いましょう。
小樽明峰高校 校長 石澤 隆一