7月30日(金)、今日の小樽も暑いです。お昼に29度を超えました。でも、昨日よりは少し涼しいかもしれません。
さて、今日の小樽明峰高校では、午前中に体育館で「3学年進路ガイダンス(校内合同企業説明会)」がおこなわれました。就職希望の30名程の3年生が、15社の会社のうちから4社を選んで各ブースで企業説明を聞きました。社会体験学習で生徒が実習する「北海道エネルギー」や「健康倶楽部」、卒業生が就職している企業の方も説明会に参加していただきました。
やはり、社会人との触れ合いは、生徒にとって普段の生活では味わえない経験になります。将来の自分の姿をイメージする大きな機会でもありました。合同説明会のあと生徒たちは、報告書を書きあげ、担任へ提出しました。生徒の書いた報告書には「その企業が何に力を入れているか」「どんな会社を目指しているか」そして「どんな人を採用したいか」など、発見したことがびっしりと書き綴られていました。
同じ頃、本校の調理室では、顧問の相場英理(あいば-えり)先生が指導する料理部が、なにやら調理に取り掛かっていました。コロナの影響でなかなか活動ができない中、今日(今年度2回目)の部活動は、「夏野菜のキーマカレー」と「ミルクレープ」の調理に挑戦していました。
アルバイトで来られない部員もいる中、集まった4人の部員たちは楽しそうに調理しています。夏野菜のキーマカレ―は、ターメリックで色付けされたご飯に、玉ねぎ、パプリカ、ズッキーニ、なす、トマトをふんだんに使ったルーを乗せて出来あがりです。試食させていただくと、野菜満載のルーが食べやすく、あっという間に完食しました。
ミルクレープは、カスタードと生クリーム仕立てのクレープで、甘すぎず、こちらも美味しくてあっという間に完食させていただきました。
調理部のみなさん、ごちそうさま。ありがとう。
調理部はこれまでに、冷やし中華やパスタ、餃子、チャーハンなどに挑戦し、腕をあげてきました。今後の活動が楽しみです。
来週から8月に入ります。今度は、3年生対象の合同説明会(進学編)が開催されます。まだまだ続きそうな暑い夏を、目的を持って楽しみながら充実して過ごしましょう。
小樽明峰高校 校長 石澤 隆一